オペラさんにぞっこん♪

ママが綴る愛すべきいたずら娘オペラさんの日々

スポンサーサイト


ブラッシングしてほしいも

ふご

あらぁ??よく寝てること。

よくみて

至福のとき

オペラさん、ブラッシングされてます。

休めるな

なぜかパパにブラッシングされると気持ちよさそう。

極楽

ママがブラッシングするとすごい顔でガウガウするのに・・・。

すき?

パパだとされるがまま。

もっと







ところで・・・




できました

干し芋

そう、ママの初、干し芋作り
乾燥した寒い日が続いた先週。干し芋には絶好のお天気。
丸4日天日に干して、無事に出来上がりました。

写真ではちょっとボケてますが(笑)見た目も干し芋っぽく・・・。

お味見してみる?オペラさん?

忙しい

は?

う??ん、工程は順調だったんですが
どうにも堅くなりすぎました・・・甘味も足りない。

もう少し厚く切って乾燥させすぎず、やわらかめに仕上げたい気がしました。
お芋は本来の甘味が少し足らなかったかもしれません。

早く

オペラさんとパパが喜んで食べてくれる干し芋、再挑戦します!


たくさん作ってしまった初・干し芋を
地道に食べてるママに応援クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NoTitle

できましたね、ホシイモ。

ホシイモと言えば メラニー&ハッチなんで
わたしたちに味見をさせてくれば
すぐにランキングの査定をしますわよ。

見た目は good です。
後は 味・食感・全体評価と進むわけです。

あっ、もしなんでしたら 住所お教えしますけど(笑)

ホシイモ完成!

オペラさん、気持ちよさそうにブラッシングされていらっしゃいますね~^^
あら~オペラさんったら、すっごい甘ったれさんだわ~!
パパさんっこなのね?

ホシイモ完成いたしましたね!!
う~ん、とってもおいしそうなんだけど、硬かったの?
わたしは硬いホシイモは、
トースターでわずかに焦げ目がつくぐらいに焼いていただきます^^
柔らかくなって、甘みもましておいしいのよ~^^
でも焦げすぎると、とってもまずくなるから要注意~!
わたしもがんばって作ります~^^

NoTitle

あはは・・オペラちゃんは凄く気持ち良さそうですね♪
さすがお姫様の至福タイムですね。。
ウットリしてる様子がとても伝わってきました~
でも、ママさんがするときはオペラちゃんはがうがう
顔になるんですか??汗。。なぜだろう・・・
オペラパパさんにテクニックを教えてもらわないとね(笑)

お~干し芋が出来ましたね。。
四日間で出来るんですね、思ったより早く出来ますね。
見た目は市販されたものとまったく同じですね!
黒豆達も芋が大好きです。。。
この時期になると・・焼き芋もたまに食べます。
食べたら、人間と同じおならもよく出るんですよ(笑
特に黒豆さんのおならの音はちっともレディーじゃない
ので、恥ずかしいですww

NoTitle

ははは、パパさんが本当に召使いに見える・・・
ゆうも私だとガウガウ顔するのよ。
今日は短いオケケにちょろっとついた雪玉とるのに
ガウガウやられて大変だったわ~。
じーじだと同じく恍惚のお顔でなすがままなのに。

干し芋おいしそう!ママさんマメだわ~。
金沢では作れないわね。お洗濯物も乾かないぐらいなお天気なのよ、最近。

NoTitle

すご~く リラックスしてますねぇ。オペラさん
レディですけど、大胆なお姿
私も、そんなブラッシング風景をめざしてるんですけど・・・
なんだろう、この違いは・・・
家もパパだと、ブラッシングしても、ガウガウしないんですよね
お世話は私だと言うのに・・・
うっふん もっともっと・・って甘え方がかわいいわぁv-238
干し芋おいしそうに見えますが・・4日かかるとは・・・私だと確実にカビ生えます

NoTitle

オペラちゃんこんなにいい子にブラッシンするんですねーー
メルはガウガウしてちっともやらせてくれません。
それでも
らぶままさんに教えてもらったフェッチで口封じして
どうにかやってます^^;
干しいも柔らかそうで美味しそう。
甘みが足りないのはお芋のせいだから、
あまーいおいもを選ばないといけないのね。
できましたでしゅのオペラちゃん可愛いね~v-238


NoTitle

こんばんは。
オペラさん、本当に気持ちよさそうですね。
パパさんとママさんのブラッシングはどこが違うんでしょう?
ママさんだとガウガウしちゃうんですか?
むさしはブラッシングの時はオペラさんみたいに寝転んだことないですね。
面白い・・・。
ブラッシングはもっぱら私の役だけど、こんなに気持ちよさそうにしたことがないですよ。
パパさんもブラッシングのし甲斐がありますねぇ。

待ってました。干し芋完成ですね。
見た目は粉がふいていてすっごく美味しそうですが、甘くないのですか?
ママさんが地道に食べなくても私が喜んで食べますよ。
ぽち。

NoTitle

オペラさん、ブラッシングゥ~i-234にご満悦ですね♪
うちはけんしろうの身の回りの世話は全般わたしが請け負っているので
一応けんしろうはなんの口応え?もしません(笑)
ムキー!ってキバ向いたこともまったくありませんのよ~☆
万が一そんなことしたら…シバきますからi-278

干しいもってあんまり食べたことないんですが、きっと食べたらわたしハマるはずです!
柔らかさをキープして干すって難しいんですね。

最後のオペラさん、恋する乙女な顔してますねぇi-176

NoTitle

出来立てのおイモが美味しそうですね~。
そして、パパがセバスチャンになってるわ(笑)。
オペラお嬢様、おぐしが美しいですよ~。
ロッキーはブラシをおもちゃだと思っとります。
いっそ歯ブラシに・・・。

NoTitle

オペラさんはパパのブラッシング大好きっ子なのね!
我が家も一緒ですよ~
私だとガウガウです~(汗)
ウフ~ンのお顔が妙にセクシーだわぁ~

干しイモはイマイチだったんですか~残念!
でもとっても美味しそうに見えますけど・・
硬いくらいがアゴを鍛えるのにちょうどいいかもしれないですよ~

コメントありがとうございます!

>ハッチさん
それが、これがまあ、全部メラニー家に引き取っていただきたいくらい、
出来のわる~~いシロモノでして・・。
そこまでお望みならば・・・しかたない。お譲りいたしましょう。
宅配便の中から白い犬が出てきますが
びっくりなさらないでね。

>りおんさん
見ましたわよ~りおん館の干し芋。
なんだか美味しそうなものができそうな予感がします。
でも、これにめげず、また作りますの。
これからもっと寒くなりますものね。
この誰も食べてくれない干し芋は
ひたすら私が食べることにして、そうよ、炙って食べたらいいんだわっ!

>julyさん
オペラは実は美味しそうに食べてくれるんですが
味より、この堅さがガムのようで好きなのかも・・・

パパがブラッシングするときはなんだかおとなしくて
ごろごろのびのびしてるんですけど
私がやろうとすると牙をむきます。
本人は遊んでるつもりなのかも(笑)

>ゆうままさん
雪がものすごいですものね、たいへんそうですね・・・。
こちらは乾燥して寒いだけ。
これはイモには最高な天気でございます。

じーじって・・・ガイジンパパさんでしょ(笑)?
もうじーさん扱いですか(笑)

>Kenママさん
お好みで乾燥の時間は2日くらいでいいんですけど、
湿度と気温が高いとカビるようですね・・・
ああ、このままだと誰も食べないから、やっぱりカビが生えそうですわ(笑)。
でも美味しく作りたいのでまた再挑戦します。
ほぼ放置しておくだけなので、作るのは簡単!

>モンタさん
そうなんです、この「太白」というお芋、
甘くて干しても堅くならず、ということで取り寄せたのですけど
どうやら、今年の出来のせいか、あまり甘味がないのです。
う~~ん、今度はスーパーで売ってるようなお芋さんで
やってみようかしら??

オペラってばなんで私のときはガウガウするのかしら。
お散歩のリードをつけるとき、洋服を着せるとき、
戦いながらやってます(笑)

>むーちゃんママさん
どうやら第1回の干し芋はあまり成功とはいえませんでした。
お芋の甘味が少なかったかな~。
この、粉をふいたようになってるのは
保存性を高めるのと、お互いくっつかないようにするのに
片栗粉をまぶしてあるのです!
美味しいのができたら、
むーちゃん家にお届けしたいくらいだわ!

>しーこさん
んまっ!しばき?しーこさんのしばき?
なんだか想像もつかないくらい凄惨な現場が見られそうだわ。

干し芋、なんだかカラカラに乾いちゃって
しっとり感がなく・・・
得意の放置プレイで出来上がると思ってたのに
やっぱり簡単にはいかないですわ!

>ぴょんこさん
オペラもそうですよ~。
ブラシをガジガジ、なんてよくやってます。
歯ブラシじゃないのよ~~って。
でも、セバスチャンの言うことはよく聞きますわね。
恐ろしい召使いだって分かってるのよね(笑)!

>Tokuままさん
なんでママだと態度を豹変させるのか
不出来なイモを投げつけたくなる瞬間でございます。
(いえ、食べ物を投げちゃいけません)

また、干し芋挑戦しますからね、
今度はアゴを鍛えないで済むような
やわらかしっとり、あま~~いイモを目指します!!

干し芋 完成~~♪

感想はママから聞いてね・・・って 19日にtarox さんからコメントがありまして、ママの更新を楽しみにしていましたが、大成功にはならなかったのですね。 
(昨日電気工事でPCが使えずでおそうなりました m(__)m)
でも手作り干し芋 オペラちゃんとパパは喜んで食べてくれたでしょう?いいんですよ、既製品とは違うんですから・・ママの味ってまさしくこれなんです。回数を重ねて段々素晴らしい忘れられない味に成長していくんですから。
パパはブラッシングが相当お上手なんですね、オペラちゃんのうっとり顔がそういっていましたね!

コメントありがとうございます

>わんわんちさん
おかげさまで、無事に形になったのですが!!!!
オペラはほとんど味なんて関係ないですから
そりゃ~~大喜びで食べますけれど
パパが笑いながら「ぜんぜん甘くない・・」と言った日には~

紅あずまとか鳴門金時とか、いわゆる焼き芋ふかし芋向きの
甘いお芋ちゃん、
これはかたくなって干し芋には向かないかも、とおっしゃってましたけれど、
実は次はそれで作ってみようかな~なんて思ってます!
もう、こうなったらなんでもチャレンジです。
一度の失敗ではめげませんわ♪
わんわんちさんは太白以外に、他の品種をお使いになったことありますか?
「いずみ」という皮の白いお芋ちゃんも良さそうですね。
あ~私の干し芋の旅は続きます(笑)
干し芋買ったほうがぜったい美味しいに違いない、とか言わないように。

おいも おいも またまたお芋

私は結構頂き物が多いので戴いたお芋でのみ作るので「いずみ」はまだ作ってないんです。これも美味しそうですよね!興味あります。ママさん先に作ってお味試して教えてよ!!
でも、オペラちゃんが喜んでいるのなら パパは・・・・てのは、どうですか???

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

