オペラさんにぞっこん♪

ママが綴る愛すべきいたずら娘オペラさんの日々

スポンサーサイト


歯磨きでラグを守れの巻

骨に

なんだか後ろにパパの亡霊が見える気がするわ。

ふたりで強く生きていきましょうね、オペラさん。

グッバイでしゅ

今日はパパさようなら記念に
ラムシャンクボーン(ラムのすね)をあげました。





オペラさんは牛のヒヅメとかバカ貝の貝殻とか
堅いものが大好き。

俗に堅いものは唾液の分泌もよくなり歯垢も取ってくれる、
アゴも丈夫になるし、とイイことづくめのように言われますが

シャカシャカタイム?

実はワンコにとって極端に堅いものは歯が折れる原因になるとか。

ワンコは痛くてもなかなかそれをうまく表せないもの。
折れて神経が出てる歯をそのままにしておくと
バイ菌が入り込み、重篤な病気につながりかねません。

堅過ぎず適度な歯ごたえのある、デンタルガムやデンタルトイは
歯をキレイにするのに有効と思います。

でも、なんといってもいちばん直接的で効果的なのは歯磨きです。

うまうまでしゅ

オペラさん現在1歳10カ月。
実はママ、オペラさんのお口の中をよくのぞいてたのですが
まだオペラさん若いから、とほとんど歯磨きせず、ほっぽらかしでした。

あれ?最近歯が黄ばんできた?

目をつぶって

ぱちくりん

3歳以上のワンコの実に80%が
程度の差こそあれ歯周病に罹っているとか。

歯周病は長く患うと歯がグラグラしてきます。

ラグラグ?

あら?またラグがグチャグチャじゃないの?

歯がラグラグしてこないように、オペラさん歯磨きがんばろうね!




ここのところ毎食後歯磨きしている
歯磨き大好きオペラさんに応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

習慣にしましょ^^

う~ん、さすがはママさんのお話には説得力がございますー!
うちの竜之介も、まだ歯磨きをしていないのですが、
そろそろ始めたほうがよさそうですね。

先日少し歯が黄ばんでいたのが気になって、
デンタルガムをあげたらだいぶきれいになったんだけど、
奥歯の横のミゾや、ぎざぎざなところとか、細かいところは残るのよね!

よ~し!さっそく、竜之介専用の歯ブラシを買ってこなくちゃ♪

オペラちゃん歯磨き好きなんですね~
やっぱりママの磨き方が上手なんですね。
メルは嫌がりはしないのですが、遊んじゃって
大人しくしててくれません。
ピーチ味の歯磨き粉でどうにかごまかして
やっています(めったにやっていませんでしたが^^;)
しっかりやらないとダメですね。
オペラちゃんはブラシも好きだしいい子だわ~
メルはブラシも大人しくしててくれません^^;
オペラちゃん見習ってほしい・・・。

先生っ !!

さすがにママの言う事は、プロだから説得力がありますね。
私、黄ばんだ時などは、タオルに歯磨きをつけてこすったり 歯石取りでかきとったりしていましたが、これって正しい処理なんでしょうか?
今ごろになってになってこんな事を・・・・・・ご指導のほど!!

毎食のあとはちゃんと歯磨きしてるんですね、オペラちゃんは。
私は歯磨きに関しては油断してるばっかりです、
最近はデンタルガムばっかり頼ってます(大汗)

ラムのすね~黒豆達はまた食べたことがないです。
色がとても美味しそうなって思いました(笑)

昨日は千波湖へ散歩しに行きました~だいぶ凍ってましたね!
もう午後の2時過ぎなのに、またまた溶けてません。
冬を感じさせました♪

オペラさん、いいこに歯磨きできるのね!
さすがだわ♪エライわi-178
やっぱり手磨きが一番ですよね。
歯を大切にしないと病気が怖いので、気をつけなくちゃって思います。
もももだいぶ歯が黄色くなってきちゃったので、
今は歯ブラシを使っているんですが、なかなかちゃんと磨かせてくれません(泣)
私のやり方がイマイチなんだわi-181

偉いオペラさん!毎食後歯磨きだなんて尊敬しちゃう。
カイなんて歯ブラシ見せたら前歯でガシっと咥えて離さないんだもん。
だから何にも進まなくてすぐに断念するダメ飼い主です。。
カイは4歳。もしや歯周病?だから息が生臭いの??
でも確かに奥歯が黄色くなってきました。芋の食べすぎが半分以上の原因かと思われますが…(汗)

歯磨きかぁ…。

グチャがラグラグ。ナイス、オペラ師匠!笑

こんばんは。
オペラさんは歯ブラシをカミカミしませんか?
むさしは歯磨きしようと口の中にブラシを入れると
すぐにカミカミするので、なかなか歯磨きをさせて
くれません。
だから、てきとーになってしまうんですよね。
おかげでむさしの歯は黄ばんでます。
むさしみたいにブラシをカミカミしちゃうワンコは
手袋を濡らして、それで磨くと良いと獣医さんに聞きました。
だから、歯ブラシと手袋を毎日交互で磨いてます。
歯磨き粉はつけないで歯磨きをするのですが、
歯磨き粉をつけると、少しは黄ばみがとれるのでしょうか?
三才以上の80%が歯周病ですか?
もう少しで三才のむさし、危ないかも・・・。
ぱちくり~ん、のお目々がとっても可愛いオペラさんに、
ぽち。

こんばんは、

勉強になりますっm(_ _)m
そうなんですね~、歯磨きはちゃんとしないとダメですね。
ジルはまだ歯磨きに慣れる為の歯磨き、みたいな(笑)感じです

オペラさん、歯磨き粉つきなんですね~o(≧▽≦o)!
わんちゃん用の歯磨き粉ってあるんですか!知りませんでした。

グチャがラグラグウケました(笑)ぽち。
追伸・・リンク貼らせて下さい~♪

一時ダイエットに励んでいたオペパパさんは、
ついに骨になりましたかぁ…。
それはさすがに痩せ過ぎでしょう(^▽^;)

歯磨きは、はなぽんも結構テキトー。
というか、途中から、歯を磨いてるんだか、歯ブラシを噛んでるんだか、
何してるんだかよくわからないことになるんデス(汗)

口の中を触られるのをそんなに嫌がるわけじゃないんですけど、
まともな歯磨きになってない……(^^;)
もっとちゃんと頑張らなくちゃですわ~。

グチャがラグラグ……
歯がラグラグ……
オペラさんの日本語はカタコト(笑)

こんばんは☆

白いバディに白い歯・・・
そして、芸能人は歯が命☆
オペラさん、デビュー予定はいつですか(笑)
今のうちにサイン貰っとこうかな?

ケイティも負けないよう歯磨きさせなきゃ~♪

以前歯ブラシをおもちゃにされて壊されて以来、しようしようと思いながら、ほったらかしの私です。
歯磨きグッズは買ってあるのですが、らぶは歯磨き粉が好きではないんです。
こんなんじゃ、いかんですよね?
歯磨き粉なしでも(ブラッシングだけでも)効果はありますよねっ?
早速今日からやってみようと思います。
って、振り返ったら、らぶはもう寝てました(汗)
明日からやりますっ!

ぱちくり~んのオペラちゃんが超可愛いくて、失神しそうになりました。
ちゅーしたいです。

ぐふふ、歯磨き好きなところも一緒だわ~。
オペラちゃんはどんな歯磨き粉使ってるの?
ママさんおすすめの商品しりたい!
あ、あと歯石が気になるほどではないんだけどついてきたの。
獣医さんはこれぐらいだったら大丈夫っていってたんだけどね。
こちらもママさんおすすめの商品があったら教えていただきたいわ~。
私、今から20年ぐらい前にもどって職業選べたら
絶対歯医者さんか弁護士がよかったわ!知能がついていってないけど・・・
かっこいいわ~、資格のある職業って!

コメントありがとうございます♪

>りおんさん
オペラも歯磨きが好き、というか、歯磨き粉が大好きなんですー。
だからカミカミしながらようやくブラッシングしてるという感じ。
細かいところは難しいですけど
日に2回もやれば、けっこうキレイになるものかな~!

私はね、ワンコ用歯ブラシよりも
人間用のデカ歯ブラシのほうが磨きやすいと思ってます~!
竜之介くんならちゃんとあ~~んできそう!
だってちゃんと足拭いて、ってあんよを差し出すでしょ?イケるわよ、きっと!

>モンタさん
う~~ん、ピーチ味ってところが
メルちゃんらしくって可愛い♪ぐふふ。

オペラの歯ブラシは私、全身のブラッシングは主にパパ。
私が毛をブラッシングすると逃げ回るんです(泣)
ちっとも大人しくないんですよ。
歯ブラシは歯磨き粉につられて大人しくしてくれます(笑)
尻尾フリながらペロペロなめまわし・・・
その隙をついてシャカシャカ!

>わんわんちさん
タオルに歯磨き粉、歯石取りもとってもいい方法だと思います!
さすが、長寿の秘訣は歯にもあり、ですね!
タオルでこするの、オペラにもやってみます。
歯ブラシだとどうしてもちゃんと磨けてる感じがわかりにくいですが
直接タオルでこすれば分かりやすいですね。手加減もしやすいですし。

食べ物を美味しく食べること・・・
これは人間も同じ、健康と長寿の基本ですよね!!
キャンちゃんを見習います。

>julyさん
実は日曜の3時ころ、私、千波湖をオペラとお散歩してたんですよ!
ひょっとしてこういうお休みのときってjulyさんいるかも~~って思いながら
歩いてたんですけど・・・・会えなかったな~残念です・・・。
もう少し、私が早い時間に行けばよかったみたい。

ラムのすねは千波湖のそばのペットグッズ屋さんで買いました!
初めて見つけたんですが
オペラはぼりぼりぼりぼり、10分くらいで完食でした~!

>ももまろんママさん
オペラも歯ブラシについてる歯磨き粉目当てですから(笑)
そうおとなしく口を開いてるわけではないのですけど
嫌がって逃げたり、口を開かなかったり、ってことはないので
長いマズルを抑えてシャカシャカっとやってます!
ママさん流でじゅうぶん、効果あると思いますよ!

ももちゃんは歯がグラグラしたりラグラグしたり(笑)はしないですか?
美味しく食べられることがいちばんの健康のもとなんでしょうね!

コメントありがとうございます♪

>たぶさん
このたびはご結納、あめでとうございます!
幸せなときもそしてこれからあるかもしれない悲しいときも
きっとカイくんが力になってくれると信じて
オペラ家からお祝いのメッセージをお届けしました♪

そうよ!
歯周病は息がくちゃいのが気になって気付くことが多いんですの。
そうね~歯磨きは難しいわよね!
ほどほどに堅いおもちゃを噛みかみ、これでも効果ありですわよ!
相方さんにやっていただいたら、お口あーーんしてくれないかしら(笑)

>むーちゃんママさん
そうそう、手袋!ナイス・アイデアですよ!
我が家もタオルや手袋は使ってみたいと思います。
歯ブラシは磨けてるのかわかりづらいですよね。
ここ数日でオペラの犬歯は白さを取り戻してまいりましたよ!

歯磨き粉、私はかならず使います。
この味と香りがオペラを引きつけてますし
黄ばみが気になるなら
使ったほうが効果的かな、と思っています~。
ただし、あんまり力入れなくて大丈夫です。
ゴシゴシやると歯ぐき傷つけちゃうから、優しく、ふんわり磨いてあげましょう!
といいつつ私もオペラを抑えてやると力こめちゃうんですけど(笑)

コメントありがとうございます♪

>やっちさん
まことに勝手ながらお願いする前に
リンクを貼らせていただいちゃいました~(笑)
これからもよろしくお付き合いくださいませ。

JILLくんみたいにちいさなうちから
歯ブラシに慣れると、とってもいいと思います!
ワンコは小さなうちは何もしなくたってピカピカですけど
それがだんだん・・・・ね。
お口の中に何かを入れるのに抵抗がないように
小さなうちに慣らすのがいちばんかもしれません!
これは人間のお子さんも一緒なので
ぜひしーくんも歯が生えてるならば歯ブラシ習慣を~~。
あら~~ちょっと歯医者っぽいこと言っちゃった??

>みみぃさん
あら!みみぃさんお久しぶりで嬉しいわ!
みみぃさんとご無沙汰してるうちにパパは骨になりました(泣)
さよ~~なら~~~・・・

やっぱりみなさんの意見をお聞きすると
歯ブラシよりタオルや手袋のほうがやりやすいのかもしれません。
直接歯に触れる感触があると、キレイに磨けそうですものね。
歯ブラシとタオル・手袋の併用がいいんだと思います。
私、今年は歯磨きに情熱傾けますわ!
はなちゃんもピカピカお口で美人度アップよ♪

>ケイティのパパさん
オペラは幼少のころ、
そう・・・今のケイティちゃんくらいのころまでは
なかなかの純白ボデーだったのですけど
最近のボデーはうすらボケの茶色になってまいりました。
そして笑顔からのぞくとんがった犬歯、これがやや黄ばみ・・・
これじゃ、アイドルへの道はほど遠いわ!
遅咲きのデビューを狙ってるんだけど
そんなお誘いは一回もないですわね。
ケイティちゃんは吉本デビュー、近いでしょうね~・・・間違いないわ。

>らぶままさん
そうですね~
私思うに、白いボデーに黄色い歯ではいけない気がしますの。
らぶちゃんまっ白さんだから、歯も真っ白さんでいていただきたいの。
もちろん、歯磨き粉なくって大丈夫ですよ!
みなさんのおっしゃるタオルや手袋で磨くってのもいい方法!
今日から歯磨き頑張ってらっしゃるかしら(笑)?
ダイエットと一緒ですよね~
明日からダイエット、みたいな~~~!明日はいつくるのかしら~~ららら~♪

らぶままさんにちゅーされても
息がくちゃくないように、オペラの歯磨き、頑張ります!

>ゆうままさん
ゆうちゃん歯磨き大好きなのね!
イイこと聞いたわ!
おススメの歯磨き粉や歯ブラシはゆう家にご紹介するから
ちょっと待っててくださいね~~!

年齢があがってくれば
当然歯も黄ばむし、歯石もつくし、仕方ないんですよね・・・。
歯がラグラグしてモノが食べられない、って高齢犬がけっこう多いらしいので
オペラの長寿を願う私としては、歯磨きを侮ってはイケナイと思ったんです。

歯医者はサービス業ですわよ!
人を愛し愛され、親しみをもってもらえるひとの適職かもしれません。
(ゆうままさん、きっとぴったり・・・・)
コミュニケーションが大事なの。
そうよ!英語を話そうという気持ちと一緒なんです。
私の言うこと、分かってもらいたい、私も相手を分かりたいってね!
いつもそう思って仕事してますの。
・・・え?言っておきますけど、技量に不安があるんじゃないわよ~!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

