オペラさんにぞっこん♪

ママが綴る愛すべきいたずら娘オペラさんの日々

スポンサーサイト


オペラさん徳川家を学ぶ

おようふく

あら、青いお洋服がいいの?





さてさて。

ん?

ここです

頼房

こちらは水戸藩初代藩主の徳川頼房
お誕生日は1603年、旧暦でママと同じ8月10日なんですって。
徳川家康の11男ですって。すごいわね?家康子だくさんだわ?。



水戸城

なし?

水戸城は太平洋戦争で焼けてしまいました。




斉昭

だれもいない

うしろ?

こちらは水戸藩9代目藩主の徳川斉昭です。
江戸の最後の将軍、慶喜のパパよね。
映画「桜田門外の変」では北大路欣也さんが演じる役どころよ?。



開藩400年

キンキンは愛川欣也でしょ。

お庭

徳川御三家は水戸、紀伊、尾張よね。

梅の名所

弘道館は当時の総合大学みたいなもの。徳川斉昭が開学しました。
弘道館の建物はワンちゃんNGなのでオペラさんは梅林のお庭を散策しました。
ひろみごーの音楽にのって・・・。


老梅

欣也さんは植えてないでしょ。

こまいぬ

こちらは弘道館開学のときに祀ったといわれる鹿島神社。
ではではオペラさんもお参りしましょうね。

オペラのお願い

お賽銭なし

こんなお散歩は小学校の社会科見学以来だわ?。
梅が咲くころにも来てみましょうね。
あらあら、オペラさんの肉球はもう花開いてるわね♪

お花満開



おまけ

うめ

これ?

だいすき

茨城県の木内酒造の木内梅酒。
2009年春の天満天神梅酒大会で全国第1位。
たいへんおいしゅうございます。
茨城の梅酒は2年連続受賞してますよ!


花より団子のオペラさんと
花よりお酒のママに
応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

白ラブじゃなかったんですか?

オペラさんに掛かると、水戸徳川家の銅像さん達も形無しですね(笑)

今日の歌が短めだったのは、た~くさんのお祈りで頭がいっぱいだったからでしゅね、オペラさん。

オペラちゃん、沢山のお願いは何だかママのお願いみたいだね??
あの梅酒は凄く美味しそうですね?キャンディーかあさんも梅酒大好き派です。あまりのむので自分で作ります。他の種類も何でも材料があれば創っちゃいますよ、昔はキャンディーもビールが大好きで私の傍でのどを鳴らしてオネダリしたものです。今はのむとお耳がかゆくなっちゃうのでやめてますが・・・

オペラさんとママさんのやりとりはホント楽しいデス(笑)

水戸は歴史のあるところですものね。
私はまだ関東暮らしが短いので、知らないことだらけなんですが、
そのうちゆっくり色んな所を巡ってみたいなぁと思います。

ママさん、梅酒好きですかぁ(^▽^)♪
我が家の梅酒は自家製ですよー。
梅酒は基本、梅1キロに氷砂糖1キロ、ホワイトリカー一升なんですけど、
我が家は氷砂糖700グラムで作ります♪
甘さ控えめの手作り梅酒、オススメですよー!

とは言っても、今の時期に梅の実は手に入らないので、
これからの季節に漬けるなら、柚子焼酎が特にオススメo(^▽^)o

バレると まずいですよね

きっぱりポーズの狛ワンにチーするとバレて怒られますよ オペラさん!
プール(ひ○ま)の中ではバレなかった様ですが・・・(高度な家庭教育でちゅね!)

  以下、極秘扱いでお願い致します。
(やりたい放題熊はさらに高度な水中うんPもオペラさんが入水したあの場所で数日前に・・・)
(先日のかのプールで入水するわんこが少なかったのは みんな知ってるのかなぁ~?)
(お水・・臭いませんでした?)(後シャワーなさってますよね?・・当然に!)

それにしてもオペままは古臭いことをよ~くご存知でらっしゃる。
ケロンパや御三家なんて現在40代の ず ですらかろうじて知ってるのに・・・
ず より1×歳小娘のはずなのに(××お若いはずなのに)
謎だあぁ~??
 KEY HUNTERの津川啓子(元諜報部員=野際陽子) に捜査してもらおっと!
(流石のオペままもこれは知らないでしょ)

あ!!水戸にもお城があったですか??!!
それは知りませんでした^^;;
そっか・・戦争の時に破壊されましたね。

あはは・・オペラちゃんの願い事がたくさんありますね。
何でいい子だろう(笑)パパとママのためにもいっぱい
願ってましたね。

オペラちゃんの足花は可愛い~
来年春の梅は楽しみです♪♪
梅の香りをかきながら散歩出来ますね。。

木内酒造の梅酒・・前はオペラパパさんのところでも話を
ちょっとしました。それで初めて分かった・・県内の梅酒
は連続二年受賞しましたね。凄いですね~
私は飲めないですが・・
木内酒造の蕎麦も美味しいですよ^^。
ランチの時に、”甘酒のプリン”をサービスで出してくれま
した。

オペラさん、ママさん先生と一緒に日本史の校外学習ですか…
楽しそうですねv-410
日本史の大好きな我が家の息子が“羨ましーいi-199”って言っていますよ。

オペラママさんは梅酒党ですか?
ミント家では今年、焼酎とブランデーのほかにワインと日本酒でも梅酒をつくりました。
ワインと日本酒は3ヵ月も経てば飲み頃v-221になります。当然、どちらも既に娘とママの胃の中へ……
なかなかgood tasteでした。
来年の梅の季節が待ち遠しいでーす。

こーんばんはー

最後の写真のオペラさん!
本当に「全くもぅ…」って声が聞こえてきそうー!!!
女同士、楽しそう♪
いいな、姉妹みたいで。(姉妹に強烈な憧れを抱く私)

しかし、実に魅力的な梅酒ですね。
私も梅酒大好きでございまするぅ~
以前、仲間内でスキーに行ったとき、
皆が寝た後に、チョー○の梅酒のとってのついた、ボトルの方を
ほとんど飲んじゃった経験がありますですよ。
翌日は完全な酔っ払いで滑っておりました。
先日、赤い梅酒ってのを見つけましたよ。
今度レポートしますね。

こんな歴史の先生がいたら一番人気でしょうね~面白いー。
でも歴史上の人以外の登場人物が少々イエイエ多々?古いようで 笑
以前、梅見に行った時、梅酒買いましたー香りよくて美味しかったです。
徳川斉昭像の「よっ」には笑いました。それで手をあげていたんですね 爆

>亀五郎さん
白ラブでもなくもちろん黒ラブでもなく・・・。
じゃあ、なんなのかというと
ママ、ラブ♪です!!(きまった!)

>みみぃさん
私も祖母が作った梅酒が大好きで
いつか自分で漬けてみたいな・・・と思いつつ。
来春こそは!
私はけっこうあま~~い梅酒が好きなので
氷砂糖たっぷり入れちゃいそうです。
いいな~みみぃさん特製梅酒・・・飲んだくれてみたい!

>ずっころりんさん
まあ、くま子さん、本当にやりたい放題ですわ・・・
そういえば、オペラさんが行ったときにも
なにやらプカプカと・・・
オペラさんのおしっこは思いっきりバレましたから!!
水面が黄金色に染まりましたから!

キーハンター、知ってますわ。
でも、リアルタイムでは知らないですわ!
なにせ小娘(←けっこうグッとくるいい響き)ですもん♪小娘、ああ、いいわあ。

>julyさん
木内酒造はお食事できるんですね??
甘酒のプリン??お・い・し・そ~~~。
水戸城はいま学校になってますが
水戸駅のすぐそば、高台の上に跡地があります。
犬連れで行ける公園やら、
身近で探してるんです。
julyさんのブログ、よ~くチェックしてますからね(笑)

>ミントママさん
水戸はなかなか歴史の町としてはおもしろいと思います。
ま・・・京都と比べちゃ、ショボいですが
江戸のころを知るには
なかなかマニアックな歴史を持ってるかなと思います(笑)

まあ、日本酒でも梅酒を漬けるんですか!
すっご~~い、ママさん梅酒通だわっ!
まずは来年、基本編から漬けてみようと思ってます。
でも我が家は私しか消費者がいない・・・。

>ALママさん
チョー○の梅酒、めちゃ美味しいと思います!!
しかし、飲みすぎですよ~~。
取っ手のついたボトルをほとんど??
取っ手の部分までお酒で満たされている、
焼酎の「大五郎」みたいなのを想像してますが
あれは1升くらいありますよね??むふふ。
俺とお前と、だいごろ~~ぅ♪
・・・あれ、この歌知りません?

>モンタさん
あの、かる~い感じの斉昭には絶句しますよね。
何も手をあげなくても・・・。
水戸の歴史の軽さを感じました・・・?
梅ちゅおいち~でちゅよね。ってなんで赤ちゃん言葉?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

