オペラさんにぞっこん♪

ママが綴る愛すべきいたずら娘オペラさんの日々

スポンサーサイト


茨城犬の紅葉みじめ散歩

どこに?

みじめだに

今日は千波公園の中にある「もみじ谷」にやってまいりました。
この一帯は春には桜、秋には紅葉が美しい場所です。
美しいお写真が見たいかたはjulyさんのブログへレッツゴー!!

みじめなママ

谷に向かう坂道をぐいぐいっと進んで行きます。

坂を下りると

・・・オペラさん、「谷」だけに谷村新司ね。
どんだけ渋いのよ、その選曲
目を閉じて何も見えず??ぅ。

たくさんいましゅ

平日にも関わらず、たくさんの人が
まだちょっと早い紅葉を見に訪れています。
オペラさん、みんな「あき」を探しに来てるのね!

あき竹城

あき竹城はここには来ないと思うわよ、たぶん。

会合?

そうかもしれないわね。
オペラさん見て、けっこう色付いてきてるわね!

関心なし

趣深い

そうね!

すっきりです

谷には小川も流れていて
オペラさんの大好きな鯉さんもたくさんいます。

鯉さん

山形?

オペラさんも「あき」を見つけられたかしら?






狛わんちゃん

もみじ谷に隣接する護国神社の狛犬さんです。

くんくん

オペラさん、狛犬さんに触ったほうがいいって伽羅ちゃんたちが言ってたわよ!
ここの狛犬さんに触ってみたら?

みえません

茨城弁オペラさん

訳・「狛わんちゃん、オペラが届かないっからって
 ムカついてんでしゅか?今日はいい感じのお天気なんだから
 そんなに怒りっぽい声出すとショボイ犬だと思われましゅよ!」


オペラさん、なんでいきなりかなりの茨城弁になるの?

しゃあんめ

訳・「届かないならしかたないね」



おまけ

リビングのドア

なに??オペラさん・・・どうしたの???!!!

むぎゅ?

法要?抱擁?

オペラさんすっごいチャブレた顔(訳・つぶれた顔)してるわね・・。
明日はオペラ家のおじいさまの法要です。



パパもママも生粋の茨城県人です。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

もみじ谷の紅葉キレイですね~i-266
しばらく紅葉を見に行っていない我が家…。
とっても行きたくなりました♪

オペラさん、ブルーのお洋服とっても似合ってますね。
すっごく可愛いーi-178

↓かなり出遅れてしまいましたが、
結婚記念日おめでとうございますe-398
新婚さんですね♪うらやましいっ!
パパのお料理すっごくおいしそう~i-189

いいですね~、紅葉。
紅葉見に行こうよー、いこうよう…なんつって♪
木々がたくさんあるところは空気もおいしくって好きです。
茨城弁、おもしろいですねぇ!!
聞いてるとぷぷって笑えるかわいさがあります(←失礼なヤツ…)
大分弁はちょっときつすぎるので、よその県の人には話せません(大汗)
普通に話しててもよその方が聞くと「ケンカしてますか?」って
思われるって学校で習いました(笑)

パパ、会社できっといやなことがあったのですね。
こんなにオペラさんを抱きしめちゃって。

やっぱ、茨城は千葉より北にあるんだ~と実感いたしました。
ここ千葉中央部はこのところ毎日ほかほかした陽気です。
紅葉もいまひとつです。
本格的な茨城弁初めて聞いたわ~♪
ぱぱもよく「しょーがあんめ」っていうけど、
それは千葉でも言うので通じましたよ^^

千波公園、春夏秋冬色々楽しめてイイところですね。
近かったら、ピクニックに行きたくなちゃうみたい !!
毎日、色々なお散歩が楽しめるオペラさんが羨ましいわ~☆
我が家の紅葉狩りはいつなんだろう…

ほうよう、ほうよう…あっ、ほうようねと
今一、反応が遅いアンチェス母でした。

あき竹城さん、アンチェス地方のお隣の市に住まわれていますよ^^

え・・みじめ谷?あはは。。
いつもオペラママさん発想に頭が下げます(笑)。

紅葉はだいぶ色がついてきましたね。。いい感じ♪

PS:茨城に住んででいいところだと思いました~
海もあるし山も近いし、広い公園もあって・・
ワン達と暮らすのは快適な場所ですね。。

オペラさんアキ満喫でございましたね(笑)

パパさんからのものすごい抱擁でお顔がチャブれちゃってるね~
パパさんよっぽど、ほっかほか亭がうれしかったのねぇ~
抱擁受けながら、カメラ目線になってるのは・・?
助けて~なのか・・?女優魂??

紅葉がキレイですね~♪
千波公園は知らなかったです~
桜の時期も行ってみたいですねぇ。

それにしても・・・久々にコテコテの茨城弁を聞いちったぺよ(^^)
茨城県民として忘れてはならない魂ですね♪
私も生粋の茨城っ子ですがいざ話そうとするとなかなか出て来ず(-_-;)
そんなんじゃ、ごじゃっぺって言われちゃいますね(^^;)
今度お会いした時はお互い茨城弁丸出しで会話しましょ♪

>ももまろんママさん
そう、結婚記念日だったんですよ!
ありがとうございます!

オペラさんは
男子に育てたがっているパパが
いつもブルーのお洋服をセレクトするので
いつのまにか洋服どころか性格が男子になりました。
私はオペラさんに女の子に戻ってほしいです・・・。
オペラさ~~ん、あなたはレデーなのよぉ~

>しーこさん
こうよう見にいこうよう・・・
オペラさんと同じくらいの高レベルですね。むほほほ~~。

ぜひ本格的大分弁をお願いします!
茨城弁も語気が荒くて、喧嘩腰だと言われます。
でも、それでもワレワレは関東人だと
胸を張っている茨城県人の
純真無垢さがまたたまらない魅力です。

>らぶままさん
ちばらき県民のらぶ家には
きっとご理解いただけると思っておりました♪

可愛いらぶちゃんも
「まま、そんなごじゃっぺ言ってちょーしこんでっと
へしけーままだって言われっかんな」
なーんて・・・いや、ぜったいありません。

>アンチェス母さん
どうやらアンチェス地方のほうが先に
「あき」がやって来る予感ですね(笑)

千波公園はオペラさんと暮らすようになって
初めて行ってみているところばかりで、発見が多いです。
我が家の紅葉狩りも基本的には
ベランダから見える通りの街路樹です(笑)

>julyさん
茨城県民は保守的で
特に水戸周辺のひとたちは「みとっぽ」といって
頑固で排他的で保守的な土地柄だと言われています。
そういう雰囲気に苦労したことはありませんか?
私も茨城から東京へ出たときに
東京の自由さをとっても魅力的に感じましたが
ひさしぶりに茨城に帰ってきたら
こんなにいい土地はほかにないかも~と、
その田舎っぺ具合に侵されてきています。

>Tokuままさん
ちゃぶれをご存知?
分かりづらくもなく、なんとなくイメージわく言葉ですが
標準語をとことんまで恥ずかしげもなく
田舎くさくアレンジしているのが茨城弁の魅力だと思います!

どうも最近オペラさんもカメラの前にたつことが増えたもので(笑)
女優魂かもしれないですね♪

>レオンぱぱさん
さては生粋の茨城県人ですね??
そしてレオンくんも生粋の茨城犬ですよね(笑)
オペラさんは栃木犬ですから
これはU字工事のように攻められますよ~。
茨城県にもレモン牛乳みたいなおかしなものないですかね~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

