オペラさんにぞっこん♪

ママが綴る愛すべきいたずら娘オペラさんの日々

スポンサーサイト


いい歯の日のここ掘れオペ子

しゃかしゃか

まえば

おくば

イイはの日

きらいじゃないです

ママが歯医者をしていながら
オペラさんはけっしてマメに歯磨きしてませんが
年をとってからもオペラさんの大好きなかた??いものを
変わらず噛んでほしいのでお口のチェックはしています。

かりかり
↑これは根拠ありません

オペラさんはドライフード中心なのでさほどでないようですが
やわらかいものや粘着性のあるものを食べるワンちゃんは
歯垢や歯石の付着が多い傾向にあると思います。

歯ブラシが苦手ならばオペラさんのように
美味しいフレーバーの歯磨き粉(Virbac C.E.T酵素入り歯磨きペースト)や
ワンちゃん用デンタルガムもたくさんあります。
いつまでも食べ物を美味しくいただけるのは長生きの秘訣!
人間もワンちゃんも一緒ですね。

チェック

さあ!キレイになったところでお出かけよ???♪






どーも

カメンライダー?

仮面ライダーはあそこまで高く飛ばないんじゃないの?
パラグライダーでしょうね、きっと。

今日はオペラじぃじ&ばぁば、パパ&ママ&オペ公の
合計5人(4人と1匹)でやってまいりました。

ほりほり

丸出し

これくらいで

オペラさんはイタズラしてるわけではなく
柿の木の苗を植えるのに大きな穴を掘ってくれたようです。
ここほれワンワン!

今日は大洗のお庭に植樹をしに来たのです。

オリーブ

柿の木を3本、オリーブの木を2本、イチジクの木を2本植えました。

じぃじ&ばぁばはこの11月3日で結婚38周年。
オペラパパ&ママは11月3日で結婚1年。
なんと同じ結婚記念日なのです。
今回は記念植樹のようなものかな?

掘りました

ごしごし

オペラさんの奮闘もあって
無事に作業終了。みんなでお部屋でくつろぎます。

でへへ

つっぱり?

そりこみ

あつい抱擁



桃栗3年柿8年。
柿の実がなったらいっぱい食べようね。
頑張ったオペラさんに応援クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

なるほど、道理で手作り料理に変えてから
ちょっと歯垢とか歯石がつき始めたわ~って思ってたの。
毎日歯磨きしたほうがいいかしらねえ。
歯しか自慢できるところがなかったのに、最近くすんできたのよ。

ゆうも穴掘り得意よ~。
穴掘り大会、ペアの部、優勝できると思うわ~。

オペラちゃん、専属歯医者さんがいるのね。
いいわね~~。
歯磨き、本当にしてもらってるんだ。
ネタかと思ったら犬用でした。
知らなかった・・・犬も歯磨き必要なのね・・・。

オペラちゃん、穴掘り上手ですね。
お手伝いして、キスマークもつけてもらって(笑)、
パパはつっぱりだし、
楽しい休日になってよかったね!

ママさん、歯科医ですもんねぇ~。
プロに磨いて貰ってるんだもん、オペラさんの歯はいつも
ピカピカだよね♪
我が家の歯磨きはええ加減です(汗)
美味しい歯磨き粉は購入したけれど、美味しさよりも苦悩が
大きくてなびいてくれません(泣)

↓スイートポテト、美味しそう♪
我が家もさつまいもが豊富なので、スイートポテトにでも変身して貰わないとなぁ。。。

11月8日は“いい歯の日”だったんですね。
気が付きませんでした。
ミントも朝夕の歯磨き、頑張っているのですが(ミントはチキンフレーバーです。)なにしろ非協力的なミントをパパが押さえてママが磨くのですから大騒動です。
オペラさんはとても協力的ですね。だから歯が真っ白に輝いていますよv-353
真っ白な毛並みに真っ白な歯i-199いつも素敵ですe-280

オペラ家は毎年記念日がお休みでいいですね☆
さてと、11/8いい歯の日だったとは知りませんでした。
オペラさんは歯のスペシャリストが付いてるから、
きっと8020ね(^_-)-☆
オリーブの木いいですね。
我が家も植えたい樹のひとつです。
パパさんのツッパリ、オペラさんのつっぱり(笑)

歯磨きをかなりサボったら大変なことに!!
それからは気をつけてますが、歯磨き粉のぺロぺロで
うまく歯磨きが出来ていないみたい…^^;
歯磨き中のオペラさん、アンジーみたい^^
アンジーも同じような姿勢で歯磨き?しています

記念植樹でのオペラさん、かなりイイ仕事したみたいですね^^

パパさんのツッパリ・・・(爆)

>ゆうままさん
穴掘り競技ペア部門、優勝を目指しましょう。
景品はぱっちん留めらしいです。むふふ。
オペラさんはやわらかい砂地があればすぐにホリホリします。

うちも自慢じゃないですがぜんぜん歯磨きしてないんですよ(笑)
パパに「ホッタラカシだろ」と言われます。
私への甘噛みが習慣になってますから
そのときにのぞく恐ろしい牙をちろりんとチェックしてます。
1、2歳のうちはあまり気にしなくてもキレイなようですが
年をとるとだんだん歯石が目立って黄ばんでくるようですね・・

>リンママさん
オペラさんに剃りこみの入る日も近いようです。

特にオペラさんの獣医さんは
歯科にはけっこうこだわりの先生で
まだ乙女なオペラさんはかろうじてキレイな歯ですが
歯磨きは推奨されています。
なかなか歯ブラシが難しいワンちゃんには
歯石除去用のスプレーもあります。
本格的に歯石がついてくると
全身麻酔で除去ということもあるそうですよ~~。

>伽羅ママさん
うちもほぼ、歯磨き粉を舐めているだけ
というとんでもなくいい加減な歯ブラシです。
でもいやがって逃げたり
噛みついたりということはないので
それなりに楽しんでいると思われます(笑)

さつまいもの美味しい季節ですね!
ナスは夏野菜ですから、これからはイモですね!!
ママさんのお料理楽しみにしてま~す!

>ミントママさん
ええ~~~~っ!!!(驚愕)
朝夕、磨いてらっしゃるのね??
さすがはアスリートMINTちゃんだわ。
歯はチカラの源ですからね!
素晴らしいわ!
オペラさんも見習って
なるべくマメに磨くようにします(恥)。
黄ばんだ毛色に黄ばんだ歯
・・オペラさん黄色い犬になってきてない?よく見ると。

>レオンままさん
レオン家いつもキレイにしてらっしゃるから
きっとオリーブの木、お似合い!!
お庭仕事はオペラパパとオペラばぁばが大好きなので
私とオペラさんはそれにしたがって
一生懸命穴掘りをお手伝いいたしました。
単純肉体労働ならば私とオペラさんの出番です。

>アンチェス母さん
アンジーちゃんの体調がよくなることを祈っています。
でも元気はありそうだから、
きっとちょっとの我慢よね!!

ウチのオペラさんも歯磨き粉をぺろぺろしたくて
歯磨きを喜ぶという偽りの歯磨きをしています。
奥歯なんてどこまで続いてんだかわからないくらい
奥の方にありません?
なんだか分からないけど手探りでゴシゴシ。

パパのツッパリは実にオッサンくさくなりました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

