オペラさんにぞっこん♪

ママが綴る愛すべきいたずら娘オペラさんの日々

スポンサーサイト


違いがわかる女

街路樹

オペラ家のベランダから眺める大通りの街路樹。
このカエデが紅葉していくと秋の深まりを感じます。

カエデの葉

ベランダには街路樹の葉がよく落ちてきます。

長くなる秋

今日のオペラさんの歌は
団塊の世代に熱狂的なファン層を持つアリス。

秋止符」・・・ママは若いからよく知らないけど
オペラさんは懐メロほんとに好きね。

オペ村

違い?

ん?そうねぇ・・・


ママのように華奢でこぢんまりした可愛らしいお手手のことを
もみじのような手」って言うのよ♪
ほらっ

もみじの手

だからママのように可愛らしい小さなカエデのこと
特に「もみじ」っていうんじゃないかしら♪
違う?

ぺろっ

んまあ!
ママの「しらうおのような指」をなめたわね♪

しらうおの指


「かえで」と「もみじ」の違い・・・楓(かえで)と紅葉(もみじ)は植物分類上は同じですが、楓のなかで特に紅葉の美しい種類を「もみじ」と呼ぶ説があります。また、盆栽や造園業の世界では、葉の切れ込みの数、切れ込み具合によって両者を呼び分けているらしいです。

「しらうお」と「しろうお」の違い・・・「しらうお」はサケ目シラウオ科で、サケやマスの仲間。体長は8?10cmほどで腹面に小さな黒点が並んでいます。美しい指「しらうおのような指」は「しらうお」の流線型の体から。
「しろうお」は、スズキ目ハゼ科に属し、体長4cmほどの魚です。死んでしまうと急速に味が落ちるため、踊り食いなど、生きたものをそのままのどに流し込む食べ方が有名です。



おまけ

お菓子

メロンコリー

メロンコリー・・・。
クッキーにメロンクリームがサンドされていて
一度食べたらやめられるお菓子です。
まさにメランコリー(憂鬱)。

実は茨城県はメロン生産日本一。
ダバダ?ダ?バ?ダバダ?♪
違いがわかる女、オペ子に応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NoTitle

しらなかったわ~~。
オペラさん、違いがわかる女なのね。
素敵だわ。
メロンコリーって・・・茨城県民はネーミングセンス、
抜群ね。
つぼだわ~~~ひっひひっひ~~(ひきわらい)

NoTitle

かえでともみじ
知らなかったので学習できました!ありがとう!

最後のお菓子
いつものオペラ家には珍しい品ですが
これは食べたかったのですか?
それとも写真に撮りたかったの?(爆)

おはようござーっす!

あーっはっはっはっは!
メロンコリー、ナーイスッ!!
しかも、一度食べたらやめられる!?
いい!
すごくいい!!
メロンコリーをレモン牛乳と共に食したいものですなぁ~。

オペラさんの「チッ」っていうお顔も面白いな。
ママー、是非特訓して、本当に「チッ」って言わせてぇ~

NoTitle

我が家からひぬまに行くときに通る国道51号線
やたらメロン農家、メロン直売所があるなと思っていたら、生産日本一なのですね。ほほぅ。
メロンコリーは...コメントを差し控えたいです(涙)

かえでともみじの違い勉強になりました。
じゃあさ、もみじからもメーブルシロップとれるの~?
うちの庭にもみじの木が一本あるけどシロップとれるの~?
そこんとこはどうですか?

NoTitle

楓と紅葉・・・さつきとツツジの違いも「大きさじゃね?」としか思えない風情のない私(笑)
違いの分からない女デス。ダバダ~♪

ちなみにわたくし、おばあちゃんの手とよく言われます。
紙をよく触る仕事なので常に手がカサカサだしシワシワだし。
それに時々生臭い(これはカイの顔を触るせい)

あ、谷村新司、好きです。大とぅきです!(byチャン・○ンゴン)
昨日今日あ~すぅ~♪

リンクありがとうございました!私も貼らせていただきました^^

NoTitle

>リンママさん
なんてナイス・ネーミングかしら~
と思って買ってきたにもかかわらず
実は新潟の製菓会社・・・
茨城となんの関係もないのです。
私は違いが分からない女です。

>ハッチさん
食べたかっただけでも
写真に撮りたかっただけでもありません・・・
ブログのネタにしたかったのです!!
言ってしまった・・・うふうふ。
惜しいですね~
正解したらメロンコリー1年分差し上げるところだったのに。

>ALママさん
オペラさん、「ちっ」を猛特訓中です。
そのためには「ちっ」と言わせるような
くだらない出来事を探し、
私は日々奔走中でございます。
きっと生ちっ、をご覧いただける日が・・・・。

>らぶままさん
いろいろ調べちゃったじゃないですか・・・
カナダの国旗にもなってるカエデは
「サトウカエデ」という甘い樹液を出す種類なのだそうです。
その樹液を集めてメープルシロップにするというわけです。

たいして甘くなくても良ければ
クヌギの樹液に集まるカブトムシのように
もみじの樹液に集まるらぶ家ということで
ど~ぞ、もみじ・シロップをご堪能くださいませ。ふふふ。

>たぶさん
大とぅき?ぷぷぷ~~
やっぱり関西の笑いは高度です。
オペ村新司もオドロキの笑いです。

紙をよく触るお仕事なのですか・・・
私もオペラの噛みかみをよく受けますので
たいへん生臭いです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

