オペラさんにぞっこん♪

ママが綴る愛すべきいたずら娘オペラさんの日々

スポンサーサイト


オペラさん先立つワンコたちを思う

ふむふむ

オペラさんどうしたの?

読みました?

あ、昨日の新聞でしょ?読んだ、読んだ。

茨城しんぶん

(以下抜粋です)

犬の処分7年で半減 本県、最下位脱せず
2009/11/23(月) 茨城新聞朝刊 総合1面 A版 1頁

「茨城県動物指導センターが実施している犬の致死処分数について、
2001年度の1万1672匹が08年度は5467匹と
7年でほぼ半減したことが、22日までの県の調べで分かった。

愛護精神の高まりが背景にあるが、
茨城県は全国都道府県ではワースト(07年度)と
不名誉な状況が続いている。
第三者への譲渡数は愛護団体の協力などで増加傾向を示しており、
団体側は「避妊去勢手術に助成を」と要望し
一層の処分数減少を求めている。

処分数の多さは放し飼いを容認するなど県民性の違いのほか、
本県は気候が温暖で平地が広がり、
野良犬が生活、繁殖しやすい環境という側面もある。
ペットブームが続く中、人間の都合で消える命を減らすには、
飼い主、県民のさらなる意識向上が求められている。」

哀しい

そうね・・・
まだまだたくさんのワンちゃんが処分されてしまっているのね。
約半数のワンちゃんは生後3カ月未満なんですって・・・(涙)

うううっ

それからね、ママが気になったのは
放し飼いを容認する県民性」ってところよ。
他県に比べてそんなに茨城の人たちって
マナーが悪いのかしら・・・・ね、オペラさん。

えっ?





おまけ

哀れなソファ

むにゃむにゃ



ラブラブで熟睡中のおふたりに応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NoTitle

茨城県がワースト1位なのですか。
確かに、父の釣りに付き合って利根川に行った時
河原のわんこの群れがいましたよ。
よく慣れていたので、どこかで飼われているわんこだとばかり思っておりましたが
あれがもしかすると
やりたい放題の放し飼い集団だったのかもしれませんね。
ちなみに、のら猫も多かったですー。
少しでも減って欲しいですね、処分犬TT

オペラさん、じょうずにお椅子に座るのね。
とってもステキなお部屋だわ~。
床の模様もステキ❤
うちの破壊の大魔王も、いい仕事してくれますよ~^^;

パパさんとラブラブー♪ どんな夢を見ているのかしら?
たるたるかわいい~^^

NoTitle

あ・・・茨城県はワーストいですねTT;知らなかった。。
そんなに野良ちゃんは見ないような気がするんですが・・
そういえば・・犬と関係がないですが・・
ちょっと前・・免許の更新しに行った時に、茨城の交通事故
率も結構悪いのを知りました(汗;;)。。
たまに、本屋さんで犬関係の本を立ち読みしています。
保健所での犬たちの写真がのってる本もありますよね。
本当に心が痛くなる話ですね。でも、これからきっと
もっとよくなると信じています!!

オペラちゃん気持ち良さそう~~もうこの冬はオペラ
パパさんは湯たんぽ要らずだね♪♪ 
毎日アツアツで過ごせますねw

NoTitle

オペラさんとオペラパパさんのラブラブ具合がいいですね~。
見ていて癒されます♪

茨城県ワースト1位なんですね・・。
愛知も多いと思います。人間の身勝手さが腹立たしくなりますね。。この子達に罪は無いのにね・・。

オペラさん、上手に椅子に座りますね。
ちんまりおさまる具合が可愛いわぁ♪

NoTitle

ほんとにこんなニュースを聞くと悲しくなりますよね。
ゆうのお散歩にいくところにも仕事もしないで犬4匹飼っている人いるの。
私、その人とは絶対お話したくない!って思うのよ。
皮膚がひどいただれて明らかに病気のときもお金がないからって病院にいかないし、大型犬がほしいとかいって今飼っている柴、だれかもらってくれないかなとか言ったりしてるの。
でもわんこにとってはそんなおじさんでも飼い主が一番なのよね。

オペラちゃんはステキなパパとママのおうちにこれてよかったね!
パパとラブラブ、ほのぼのかわいいわ~。

NoTitle

半数になったと言ってもまだ多い数ですね…
茨城県だけでこの数、全国になったら
恐ろしい数になるんでしょうね。
悲しいですね…

えっ?オペラさんだけじゃなくて、パパさんも
熟睡なんですか?
ホント、ラブラブですね~❤

NoTitle

おぺらちゃんの言う通りーー
減ったとはいえ、まだまだすごい数の可愛そうな命。
激減するよう願わずはいられません。
それにしても
オペラちゃん甘ったれなんだ~~v-238

NoTitle

>りおんさん
私も3年くらい前、早朝の街に明らかに野良犬と分かる
集団犬が走り回るのを見かけたことがあります。
薄暗いときに、中には足をひきづるようなワンコもいて、
可哀想な気持ちもしましたが
野性味も感じてぞっとしたのを覚えています。

オペラさんは今まで数々の壁作品を製作してまいりました・・・・
おそらくこれからも・・その作品は壁だけに限りません。
ああ、我が家がどんどん崩れていく~。

>julyさん
そう、茨城は道が平坦で幅広くスピードも出しやすいとか
茨城県人のマナーが悪く荒っぽい性格が災いしてるとか
いろいろ言われますが
交通事故の多さもワースト3にはいつも入ってますよね。
今年も交通死者、すごい数みたいですね。

保健所で犬を処分する係のひと
あまりにいたたまれなくて次々やめていくらしいです。
そりゃそうですよね・・・。

>伽羅ママさん
この椅子に乗っかるのは最近覚えたワザでして(笑)
もちろんパパ仕込みです。
(私が芸を教えたことはありません・・・・)
椅子に乗っかると、ほぼ、微動だにしなくなります(笑)

これからもたくさんのワンちゃんが
素敵な飼い主さんに出会えるといいですね・・・。
こんなワンコたちが1匹でも減りますように。

>ゆうままさん
そうですね、犬を飼うなら、最低限守りたいルールやマナーってありますよね。
ワンコにとって大好きな飼い主さんは
周りのみんなにも節度ある飼い主さん、ってことなんですよね。

オペラさんもやりたい放題で
他のひとに「危ないな~迷惑だな~」って思われる行動もしますので
これは飼い主として責任感じます・・・(汗)
オペラさん、我が家に来てよかったと思ってくれてるかな~~?

>アンチェス母さん
前にいただいたコメントで
24日はオペラの日、というのが気になったのですが
そっか~~オペラの日だったんですね(笑)
これはオペラさんと一緒にオペラ鑑賞!?

パパもオペラさんもラブラブで熟睡中ですよ~!

私の周りの茨城県民の大半はマナーや思いやりのあるひとたちですが
中にはそうでないひともいるんだ、ということなのですね。
1匹でも多くのワンコが救われますように・・。

>モンタさん
保健所への引き取りを有料化する、とか
安易に処分されないように検討しているようですが
野良犬ちゃんが増えるばかりになっても・・・。
そうですねこういうワンちゃん、もっともっと減ってほしいですね。

オペラさんはダッコされるのが大好きで
特にパパに乗っかるのが大好きです。
私の上には乗ってきません。
肉布団の厚みはパパもママも最近は大差ありません(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

