オペラさんにぞっこん♪

ママが綴る愛すべきいたずら娘オペラさんの日々

スポンサーサイト


因幡のオペうさぎ

遠い昔、因幡の国の高草郡(現在の鳥取市付近)に
1匹の白ウサギが住んでいました。

オペうさぎ
(これは鳥取ではありません。茨城です。)

ある日、ひどい大水のため、白ウサギは因幡の国から
遠く、隠岐の島まで流されてしまいました。

ぴょんすか

白ウサギは因幡の国に帰りたくて
沖を眺めてはため息をついておりました。

前傾

ある日、浜で黒いワニザメが遊んでいました。

イケメンさん

ウサギは「きみらの仲間とぼくらの仲間とどちらが大勢か競争しよう」
と言いました。

ワニザメは「それは、おもしろい。競争しよう」と答えました。
正直者のワニザメは、ウサギのいうとおりに仲間を集めてきて、
隠岐島から因幡の国まで一列に並びました。

わるだくみ

ウサギは、数えながらワニザメの背中を飛んでいきました。

渡ります

ところが、浜におりるときに
「うまいことだまされたな。数はどうでもいい、
ただこの因幡の浜にもどりたかっただけだ」
と口をすべらせてしまいました。

ワニザメはたいへん怒りました。
大きな口でうさぎをつかまえ、
白い毛を一本残らずむしりとってしまいました。

赤はだかにされたうさぎが「痛い、痛い」と泣いていると

痛くない

出雲の国の神様たちが通りかかり、わけを聞くと大笑いし、
「傷をなおすには、海の水をあびて、風通しのよい山の上に寝るとよい」
といって、去っていきました。

ちゃぷ2

ちゃぷ

ウサギは、いわれたとおりにしました。

いい天気

ところが、塩水が乾くにつれて、前よりいっそう痛みがひどくなりました。

ほりほり

そこへ、大きな袋をかついだオオクニヌシノミコトが通りかかりました。
ミコトはさきほどの神様たちの一番末の弟で、
兄さんたちに荷物を持たされ遅れていました。

さんふらわー
(苫小牧と大洗を往復している客船サンフラワー号です。ワンコも乗船できます。)

ミコトは、泣いているうさぎにわけをたずねました。

近づく船

ウサギは、今までのことを全部話ました。

もう帰る?

ミコトは
「まず、きれいな池の水で体をよく洗いなさい。
すっかり塩気を落としたら、ガマの穂を敷き散らして、その上をころげるのだ。
そうしてガマの穂を体にまぶしたら、風のないところで静かに寝ているがよい。きっともとのようになれるぞ」
といいました。

うさぎは、池の水で体を洗って、ガマの穂にくるまると痛みはとまり、
やがて白い毛がはえて、もとの姿にかえりました。

おしまい。

シャンプーされた

今日はずいぶんと肉球の調子が良さそうだったので
浜辺のやわらかい土なら、と海へ連れて行きました。
まさに傷口に塩をぬる因幡の白ウサギのようなものかとも思いましたが、
足を引きずる様子もなく楽しそうに遊んでいました。

帰宅後はしっかりシャンプー、肉球を消毒。

ちかれた

オペラさん、目が怖いよ・・。



アスファルトの上のグイグイ引っ張るお散歩は
もう少しお預けのオペウサギに応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NoTitle

いや~オペラさん、海を満喫してるね!!
肉球も回復してきてよかったです♪
散歩好きのワンコに我慢は厳しいですもんねぇ~

そんな近くで客船見れるんですねぇ
大洗から苫小牧までどれくらいの時間がかかるんだろう?
「やっといばらぎに着いたっぺよ~」とも言ってるかも!?

因幡の白兎ちゃん

早い回復でビックリしています。やはり若さか・・・・・
だって、遊び方だってハンパじゃないでしょう?
シャンプーされたオペラちゃんのお顔、アンジーちゃんかと。思いました。

楽しそう~^^

オペラさん思いがけず海辺のお散歩、ラッキーでしたね~^^
海が近いのかしら~?
ちゃんと海に浸かっているところが
大変うらやましゅうございますー。
竜之介はね、波が来ると逃げます(爆)
砂浜ほりほりも未経験です。
できるようになるかしら~?

因幡の白ウサギさん、シャンプーしてすっきりね^^
オペラちゃんって、なかなかのびじんさんよね~♪

NoTitle

だいぶよくなってきたみたいでよかった~☆
と~っても楽しそうに浜辺で遊んでるオペラ嬢♪
今度わたしと浜辺でバカップルみたいに「きゃはははは~」って追いかけっこします?(笑)
サンフラワーっていうフェリー、大分⇔神戸・大阪にもあります。
これもわんこ乗船OKで、しかもわんこと一緒の部屋で過ごせるプランも!!
(部屋数はかなり少ないようですが…)
時間がたっぷりあれば車で関西まで向かって、関西圏のブログのおともだちに会って
フェリーに乗って帰省してみたいなぁなんて思ってます。

こんちはー

オペラさん、お早い回復で何よりでございます。
肉球って、ホントでりけーとなんですね。

オペラさん海で遊べて良かったね。
真っ黒のお顔がステキ!!

しっかし、海!
キレーですねぇ~♪
ご近所にこんなに美しい海があるんですか?
美しい~~
うちのご近所の海は、ぱっと見ただけで
「危険だ」と判断できます。
遠~い昔、まだ水着を着て外を歩けた頃、
水着の白い所が褐色に染まりました。

NoTitle

ちょっとバタバタしていて皆さんのブログを見られていなかったら・・・色々あったんですねぇ。
(まとめてコメントで申し訳ないです・・)

オペラさんとアンジーちゃん、似てますねぇ。
さすが姉妹!!!
ペットショップからやってきた伽羅の兄弟に会える可能性は低いですが、ブリーダーさん経由だとこういう縁にも繋がるからいいですねぇ。。。
やっぱり姉妹だと本人同士は分かるのかしら?

肉球如何ですか?
肉球って傷つきやすい上に怪我をすると治るのに時間がかかると聞いたので厄介ですよねぇ。普段の散歩だと私たちは靴をはいているから気付かない場合でも、ワンコにとったら痛いとかあるかもしれませんもんね。
早く治りますように・・・。

砂浜でぴょんすか跳ねる白兎さん。
後姿が超かわいい♪♪
一緒にウサギ跳びしたくなります♪(うさぎ跳び、出来るかな?えへへ)

NoTitle

オペラさんは本当に海が大~好き!!ですね♪
でも、そんなにはじけて大丈夫なの~~!?
無理しない方がイイよ~!!

オペラ家を後にして、サンビーチで
少し遊んで帰ってきたのですが
アンジーはやはり海(波)が怖いみたいです…
来年、特訓しなくちゃ!!
オペラさ~ん、鬼コーチになって下さ~い(笑)

最後の写真のオペラさんの目、アンジーもするんですよ。
確か私も慌ててシャッター押した覚えが…^^;

NoTitle

>レオンぱぱさん
レオンくんも運動神経とスタミナバツグンなだけに
走り過ぎて肉球を痛めませんように・・・。
きっとドッグランのように整備されたところなら問題は出にくいでしょうね。
オペラさんは野生児ですから、
どんな危険な場所もぴょんすかぴょんすか行ってしまうのです(笑)。

大洗と苫小牧はたしか23~4時間かかると思いますよ!
小学生のころこれで北海道行ったことあるんですけど
ひどい船酔いをしてしまい、今でもにが~~い思い出です。

>わんわんちさん
いえ、肉球、完全ではないんですよ(笑)
無理はさせまいと思いましたが、お外に出たいよ~
って顔をして暴れるので、思い切って連れだしたのです。
ま、結果オーライ(それでいいのか?)で特に悪化した様子もなく
順調に治ってきてると思います。
傷口からの感染は注意ですね。

>りおんさん
海は車で20分くらいなんです。
広い浜なので、いくらオペラさんでも放牧しても危険なことはほとんどありません。
あ、でも鳥さんが来ると波を超えてまで追いかけていきます。
この日もざぶ~~んと遠くへ行ってしまい焦りました。
オペラさんは12月の海もお構いなしなのね・・。
きっと竜之介くんなら、穴ホリホリしますよ。
オペラさんは深い穴にボール埋まっちゃって
焦って掘り返したりして、際限ない感じです(笑)地球の裏側まで行っちゃいそうだわ。

>しーこさん
私、気付くとよくオペラさんとバカップルやってますわ(笑)
波打ち際をオペラさんが「待て~~~え」ってな感じで追いかけてきて、
私が「いや~~ん」ってな感じで乙女の逃げ腰で。ふふふ。

オペラさん、海に行くときはボールが必需品なんです。
ボールを探してズンズン海に入っていくし、波の中に置いてくるし(汗)。
何度ボールがドンブラ流れて行ったことか・・・。
けんちゃんもボール好きだから、きっと同じ感じかな?

船は時間がかかることをのぞいたら、犬連れだったら楽しい旅ができそうですよね。
しーこさんの夢、かなうといいですね!

>ALママさん
肉球は赤くないにせよまだ傷が完全ではないんですけど、
足をつくと痛がる様子もなく、かなり角質化してきているので
思い切って放牧してしまいました~~~

だいじょうぶ、2,3日で良くなるって獣医さん言ってたも~~ん。

大洗の海はサーファーのメッカですが
決してキレイな水ではないんです。
でも、浜が広くて今の時期は人が少なくて大好きな鳥さんがパタパタと飛んできたりして
とっても遊ばせやすいんです。
オペラさんはドックランより好きなんじゃないかと思いますよ!
あれ、最近オペラさんなんだか茶色っぽくなってきてるのはひょっとして・・・?

>伽羅ママさん
あら、肉球治るのに時間がかかるって・・?
おかしいわ~~オペラさん痛めて3日で海で遊んでるわ~~。す、すみません(笑)
確かに傷口はまだありますから、
アスファルトを長時間歩かせることはしてません。
伽羅ちゃんは肉球、大丈夫なのかしら?

オペラさんとアンジーちゃんは
お互いが「うっ、似てるかも」みたいな雰囲気でしたよ(笑)
ひょっとしたら、お里で嗅いだ懐かしい匂いを
お互いで思い出してたかもしれませんね。

>アンチェス母さん
あ、大洗の海で遊んで帰られました?
良かった~、あのままじゃ、なにもしないで帰ることになっちゃいますもの。
アンジーちゃん、やっぱり波が怖いですか・・・・
オペラさんは飛んでるカモメを追いかけて
波を分け入っていきますからね(笑)
これは海のそばで育ったオペラさんならでは、かもしれませんね。
そりゃ~~教えるとなったらオニですわ。
アンジーちゃん、オペラに任せなしゃいっ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

