オペラさんにぞっこん♪

ママが綴る愛すべきいたずら娘オペラさんの日々

スポンサーサイト


マリー・オペトワネット・ぐふぐふの巻

冷え込む日が増えてきました。

ども

あやすぃ

これです

さて、この時期の茨城県の名産品と言えば・・・!

あみあみ

オペラ家みんなの大好きな干し芋を作ろうと今年、初挑戦。

こちら

こちらは一般的にはあまり見かけない品種なのですが
「太白」という白いサツマイモです。

まぼろし

太白は全国的に生産量が少なく、今回は新潟から取り寄せました。
太白のねっとり感、甘味・風味の強さは干し芋に適しているそうです。

この干し芋作りには
英国ゴールデンレトリバー、キャンディーとの愛に満ちた日々
わんわんちさんから、たくさんアドバイスをいただきました。
(15歳になる英ゴル・キャンディーちゃん、オペラさん憧れの大先輩でございます。)

茶枕

いくら洗って干してもウス汚いのよね、それ・・・。

サツマイモは綺麗に水洗いしましょう。

イモを洗う

皮をむきます。
ほら、オペラさん、見て??!







ものすっごい色白

あいーん

バカ殿を薄切りにして水を換えながら3時間。
あく抜きをいたします。

あく抜き

そして蒸し器で火を通したら粗熱をとって・・・

ほかほか

天日に干します。
厚みにもよりますが3、4日冷たい風にあてて干せばできあがりだそう。

匂い

気をつけてね

報告しましゅ





おまけ

オペラ家ごひいきの近くのケーキ屋さん。
今日はクリスマスケーキの予約に行ったついでにこんなものを発見。

じゃ?ん

オーストリアやフランスのアルザス地方の
クリスマスには欠かせない伝統的なお菓子、クグロフです。

先月のパンシェルジュ受験のときにママが覚えたお菓子のひとつ。
ドライフルーツやナッツの入った甘?い焼き菓子です。
正式にはいただくときに粉砂糖を粉雪のように振りかけます♪

ぐふぐふ

マリー・アントワネットが成婚のときに
オーストリアからフランスに伝えたお菓子と言われてるのよ。

ちなみにこれはドライフルーツの代わりに
茨城オリジナル・干し芋が入ってるの。

もちろん、マリー・アントワネットがイバラキに持ち込んだのね!

クグロフ


おまけのおまけ

オペラパパ、犬情報サイトのフォトコンテストで入賞しました。
スーパー(マーケット)モデル・オペラさんはこのサイトで。

PetC.net 犬フォトコンテスト

あら?パパ、商品券3千円分もらったの?



干し芋大好きパパとオペラさんのために今週だけは
寒い日が続いてほしいママに応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

干し芋とオペラちゃんの今後

とうとう 作りましたね。出来上がりが楽しみですね。早くパパとオペラちゃんが美味しく食べている所をアップしてください。
たぁ~~のしみにしていまぁ~~す。

NoTitle

干し芋ってお目にかかったことがありません^^;
しかし色白なバカ殿様ですね♪

オペラさんの茶枕。。。
売ってるのを見つけて、家のジュリにも買いました!
が。。。
オペラさんの様に、銜えてくれません^^;;
残念・・・・・・・・・・

おめでとうございます~^^

オペラパパさん、フォトコンご入賞、おめでとうございます~!!
あのバラと一緒に撮影されたのですね~。
大切に育てた、オペラさんとバラ。
心温まる作品です~!

干し芋、うちの鳥さんたちが大好きなのよ~^^
もちろん竜之介も好きなんだけど、お○らでちゃうのよね~^^;
それもくっちゃいのー!!
なるほどー自宅で作ることもできるんですねー。
買うとなかなか高価なものだけど、そんなに難しそうじゃないし、
わたしも挑戦してみようかな~。
今週は寒いらしいから、今がチャンスよね!
よし、頑張ってバカ殿作り、してみます~!!

NoTitle

わぁ♪手作りの干し芋!素敵~♪
網あると便利ですよね、お魚も干せるし(^▽^)
白いお芋……というのがあるんですね?
スゴイ!始めて見ました~。
皮を剥くまでは、普通のお芋に見えますけど……
ホントに真っ白なんですね。

ケーキもおいしそう!
でも、ママさん手作りのケーキのほうが興味ある……。
食べてみたい(^▽^)
私はお菓子作りは苦手なんです(汗)
ちゃんと計量して作っていく作業がたぶん向かなくて、
料理もいつも目分量なんだけど、
お菓子は途中で味見もできないから、
出来上がると途中経過の粗さがモロに出る……。
昔はそれでもヘタながら何度か挑戦したけど、
父にもオマエには無理だと断言されました(^^;)
上手にお菓子を作れる人って、憧れなの~♪尊敬します!

「オペラもほし~いも」
さりげなく笑いました(^m^)

NoTitle

うわ~凄い・・手作りの干し芋だ~~♪
ほしいもは茨城に来てからはじめて知りました、
最初は見た目で・・・あまり好感を持たなかったけど、
2,3年はずっと食べようとしてなかったです(笑)
そのあと、近所さんから初めてもらって食べてみたら・・
うん?美味しいと思いました。。家の近くで散歩してる
時に、干し芋を作ってる工場もあるので、周りが
芋のいい香りが漂ってるときがあります。。オペラママさん
の干し芋もうまく出きるといいですね!!添加物一切
なしだから、オペラちゃんも食べられますね。。

それと・・・偶然・・・今日は私もクグロフを食べました^^。
前はパン教室の時に私も教わったことがあります、
でも、自分で作ったことがないです(汗)。
このクグロフは干し芋が入ってるんですか?
興味があります~美味しそう♪

NoTitle

こんばんは。
あっ、例の幻のサツマイモのお話ですね。
ほんとに真っ白なんですね。
これは干し芋向きなんですね。
オペラママさんも干し芋まで作ってしまうとは、かなりのお芋好きとみましたよ。
で、今日はかなり寒かったのでまさに干し芋を干すにはぴったりでしたね。
うまく出来上がると良いですね。
結果報告楽しみにしています。
干し芋が入ったクグロフ面白いですね。
おいしかっですか?
そうそう、干し芋が入ったホワイトチョコレートが売っていたのを見たような・・・。
さすが茨城ですよね。

パパさん入賞おめでとうございます。
とっても素敵なお写真ですね。
ぽち。

NoTitle

干しいも、美味しいよね~好き好き。
炙ると甘さが増してますます美味しくなるのよねー。
自家製の、それも幻のおいもで作る干しいも、手間かかるけど
美味しいでしょうね~。
住所お教えしますので、送って下さってもよくってよ^^
そうそうJulyと会ったのはまだメルが生まれる前で、
龍包がパピーの頃でした。
なのでまだJulyはメルと会った事がありません。
いつか代々木公園にくるかも・・おぺらちゃんもご一緒にいかがですか~。

干し芋って

干し芋ってそうやって作るんですね~?
うちは、茨城のばーばがこの時期になるとよく箱で送ってくれました。
まるのまま干したのもありますよね?

クグロフ?私には発音が難しい名前だわ~
ドライフルーツの代わりに干し芋?
茨城の気合いを感じる一品ですね。おいしそv-271

NoTitle

干しイモって作れるんですね~
網は干しイモ専用アミなんですか?
美味しく出来るといいですね!
報告楽しみにしてます。

オペパパさん入賞!!
すご~い、おめでとうです~

NoTitle

干し芋、美味しいですよね~
たまに買いますよ~^^
勿論、茨城産のをね(^_-)☆
今年はじめてサツマイモの苗(紅あずま、金時)を
購入し育ててみたのですが,来年は太白もやってみようかしら…
(今からやる気満々です^^;)

もしかして、姉妹再会で頂いたお菓子はこちらのケーキ屋さんのですか?
とても美味しく頂きました~って、今頃か!!と突っ込み入れられそうですね^^;

コメントありがとうございます

>わんわんちさん
いまかいまかと待ってたのですけども
今週は寒い!と聞いて
今しかあるまいっとつくってみました。
現在3日目ですが、いい具合に冷え込んでくれていると思います。
干し柿もそうでしょうけれど、
こういう食べ物がおいしく食べられるにはお天気にとっても左右されるんだなと、
なんだか少しだけ農家さんの苦労が分かったような気がします!

>BONDママさん
あら?やっぱり北海道あたりには浸透してないのかしら?干し芋。
干し柿は分かりますよね・・・??
茨城は一大イモ産地なので、
冬はこのサツマイモを干した干し芋がとてもメジャーなおやつなんです。
機会あれば送って差し上げたいくらいです(笑)

ジュリちゃん、茶枕にはあまりご興味がない?
私思うに干し芋なら、きっと銜えて離さないはず!

>りおんさん
まあ♪りおんさんも干しバカ殿、やってみますか??
このお芋、今回初めて知った白いお芋。
もちろん干し芋だけじゃなくていろんなお料理やお菓子作りに使えそうですよ。
しかも白いから、なんだか魅惑的なスイートポテトとか、できそうですね!
バカ殿スイート。
ただし、お芋は手に入れるのがなかなか難しそうですよ~~~。

>みみぃさん
いえいえ、なんのなんの。
目分量で綺麗な美味しいお料理に仕上げることこそ、本物と思います!
私なんて目分量でやるとどうもトボケた味になるというか、
自分の味覚をイマイチ信用できないので(笑)
時間があればいつも計りながら、です。
自分の味つけ、ってのを覚えこんでいきたいなぁと思います。
それが来年の目標(笑)
みみぃさんのお料理、また拝見したいわ!

>julyさん
なんとまあ、このクグロフにはデカデカの
丸のまま干したイモ(通称丸干し芋)がドド~ンと入ってました。
お芋はお腹の調子も整えてくれるし、干してあったらなおさら!
しかも甘くておいしい干し芋ちゃんですから
ぜひ、見かけに騙されず、茨城の味をご堪能あれ(笑)
私の特製干し芋はまず、オペラさんに食べていただこうかしら?
・・・・犬も喰わないものを作っちゃったりして~。

>むーちゃんママさん
お芋はふかすだけじゃなくてそのまま干しちゃえば、
さらにあま~いオヤツになるのですね。
我が家は生粋の茨城県人、
小さなころから慣れ親しんだ干し芋大好き夫婦なので初挑戦してみました。
腐らせるかカビらせるか、予想外にうまくいくか、
結果はまだ、もうちょっとお待ちくださいませ(笑)
今週は寒い日が続いてますから、無事にできあがってくれるかな~?

>モンタさん
そう、そう!
干し芋はあぶって食べるとまたこれが美味しいですよね!
ここのところ寒いし、乾燥してるので、カビは大丈夫かしら、と思ってるのですけど
もし異常が出たら、あら・・・いきなり廃棄(涙)?
毎日干し芋とにらめっこしております。

ああそうですか~、メルちゃんが来る前にjulyさんと?
しかも龍包ちゃんがパピーの頃?
まあ、そうだったんですか!
代々木公園のドッグラン・・・いつもうらやましくてヨダレが出てます。
都会の憧れのドッグランに行ってみたい田舎者家族がここにおります。

>らぶままさん
そうです、丸のまま干したのは
干し芋のなかでもかなりの贅沢品「丸干し芋」でございます。
たいへん、たいへん、濃厚なお味と食感で、わたくし、大好きでございますの。
丸干し芋はさらに日数をかけて干さないといけないし
厚みもあるし、作るのがたいへんなんじゃないかと思います。
茨城は恥も外聞もなく、定番商品を拝借して
オリジナル・イナカモノ・ブランドにしてしまう、そんな底力があります。

>Tokuままさん
これは、近くのホームセンターで手にいれた網。
その名も「干物の干し網」でございます。
時価700円の値打ちがございます。
きっとおサカナを開きにして干したりするものなのでしょうけど、
虫も入りこまないし、風でそよいでいい感じにユラユラしてくれるので、私、かなり満足しております。

パパの写真の入賞は、パパグログで見るまで私も知りませんでした。
ふふふ、篠山パパ信、頑張っております。

>アンチェス母さん
そのとおり、我が家がよ~く行くケーキ屋さんです。
ここは本当はモンブランがとても美味しいのです。
あの焼き菓子たちは
私たちの結婚式で引き出物としたものなんですよ。
味ももちろんですが箱が綺麗なので、お気に入りです。

苗からお芋を?
ああ、イモ掘りができるじゃないですか!
幼稚園のころのイモ掘り体験、いまだに鮮明に覚えてて、
あんなに楽しい収穫作業はないと信じてるのですが(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

